病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医 休診のご案内
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
調達情報
よくあるご質問
個人情報保護方針
バリアフリー情報
情報公開
診療実績・病院指標

案内

よくある御質問

外来診療について

Q.初めて診療を受ける時は、どうすれば良いですか?  
A.健康保険証をお持ちください。他院よりの紹介で受診される方は、紹介状をお持ちください。初診受付申込用紙に記入の上、初診受付まで提出してください。  
Q.紹介状を持っている場合、受付はどのようにすれば良いですか?  
A.健康保険証と紹介状をお持ちの上、初診受付をしてください。詳しくは、地域医療連携室までお問い合わせください。  
Q.健診を受けて異常が見つかり、二次検査を受けるようにと言われました。  
A.当院健康管理センターにて健診を受けられた方は、検診結果等により、受付方法が異なります。検診結果票と一緒に、受診方法を記載したパンフレットを送付しておりますので、ご覧の上お申し込みください。ご不明な場合は、健康管理センターまでお問い合わせください。電話:048-663-1811(直通)/13時30分より16時まで  
他の検診機関で受検された方は、直接ご来院の上、外来受診してください。  
Q.2回目以降の受付はどのようにすれば良いですか?  
A.再来受付機で受付できます。診察券が必要となります。月1度保険証の確認が必要です。  
Q.普段かかっている科とは別の科に初診でかかりたいが、どのようにすれば良いですか?  
A.お手数ですが、初診申込用紙をご記入の上、初診受付をしてください。  
Q.交通事故にあってしまったが、診療は受けられますか?  
A.可能です。諸手続きにつきましては、1階総合受付までお問い合わせください。  
Q.労災扱いで診療を受けたいが、どのようにすれば良いですか?  
A.可能です。諸手続きにつきましては、1階総合受付までお問い合わせください。  
Q.予防接種は受けられますか?  
A.さいたま市の各予防接種をご利用いただけます。

入院について

Q.入院手続きはどのようにすれば良いですか?  
A.平日8時30分より17時までは1階総合受付、入院申込窓口まで、申込用紙と保証金をお持ちください。その他休日/時間外の手続きにつきましては、夜間窓口までお持ちください。  
Q.病室や病棟にはどのような設備がありますか?  
A.鍵付き簡易ロッカー、テレビ(有料)、公衆電話、コインランドリーなどがご利用いただけます。個室病室では、インターネットがご利用いただけます(要パソコン持込)。

健診について

Q.さいたま市の健診を受けるにはどのようにすれば良いですか?  
A.予約が必要となります。予め、さいたま市より送付される案内にて受診項目を確認ください。その上で、健康管理センターまでお問い合わせください。電話:048-663-1811(直通)/受付時間:13時30分より16時まで

お支払い等、会計について

Q.支払窓口はどこですか?  
A.1階総合受付、会計窓口にてお支払いください。休日、時間外につきましては、夜間受付にて応対いたします。  
Q.支払い方法は選べますか?クレジットカードは使えますか?  
A.クレジットカード・デビットカードをご利用いただけます。  
Q.入院費用の請求はいつ頃渡されますか?  
A.月一度の定期請求と、退院前の請求になります。係りのものが病室までお持ちいたします。  
Q.保険証を持たずに診療を受けました。保険診療への精算はどのようにすれば良いですか?  
A.1階総合受付、会計窓口にて、保険証と実費で受けた際にお渡しした領収書をお持ちの上、ご精算ください。休日、時間外のご精算をご希望の場合は、予め電話にて連絡いただきますよう、お願いいたします。

その他

Q.保険会社に提出する診断書を書いてもらいたい時は?  
A.各科外来窓口までお問い合わせください。  
Q.通院や病気に関する悩み事がある場合、相談に乗ってもらえますか?  
A.医療相談をご利用ください。詳しくは、1階総合受付、ソーシャルワーカーまでお問い合わせください。

院内設備について

Q.駐車場はありますか?  
A.無料でご利用いただける駐車場を用意しております。ただし、台数に限りがありますので、時間に余裕を持ってご来院ください。  
Q.ATMはありますか?  
A.みずほ銀行ATMをご利用いただけます(1階眼科外来そば)。  
Q.売店はありますか?営業時間は?  
A.ございます。平日8時30分より18時まで、土曜日8時30分より12時30分まで(定休:日曜日)の営業時間となっております。  
Q.院内で携帯電話は使えますか?  
A.申し訳ございませんが、医療器械に影響を与える場合がございますので、外へ出たうえでご利用ください。PHSのご利用は可能ですが、他の患者さまに迷惑のかからないようにご利用ください。  
Q.喫煙所はありますか?  
A.ございません。なお、当院は敷地内全面禁煙となっております。ご了承ください。
PageTop